平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【硬貨の原材料(続き)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ61投稿目です。 今回のテーマは【硬貨の原材料(続き)】です。 前回の投稿で1円と5円と10円の原材料を紹介しましたので、今回は残りの50円と100円と500円について解説していきます。 では、早速。 50円玉

【硬貨の原材料】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ60投稿目です。 今回のテーマは【硬貨の原材料】です。 言わずと知れた日本のお金には、2,000円札を合わせると10種類のお金があります。 そのうち硬貨は1円、5円、10円、50円、100円、500円の6種類です。 それぞれ…

【日常で起こる様々な現象の正式名称[第4弾]】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ59投稿目です。 今回のテーマは【日常で起こる様々な現象の正式名称[第4弾]】です。 日常で起こる様々な現象にはきちんとした正式名称があるのをご存知でしょうか? 普段何気なく起こっていて名前がある事にさえ…

【赤色灯だけつけて走っているパトカー】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ58投稿目です。 今回のテーマは【赤色灯だけつけて走っているパトカー】です。 街中でパトカーを見ると何もしていないのに緊張するのは私だけでしょうか?(笑) たまに街中で赤色灯だけをつけてサイレンを鳴らさず…

【繋がっている『さ』と繋がってない『さ』の違い】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ57投稿目です。 今回のテーマは【繋がっている『さ』と繋がっていない『さ』の違い】です。 みなさんはひらがなの『さ』を書くとき、おそらくほとんどの方が下の部分を離して書いているかと思います。 ですが、教…

【関節がなる理由とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ56投稿目です。 今回のテーマは【関節がなる理由とは?】です。 背伸びをしたときや、首をぐるぐると回したりした時に、関節がポキポキっとなることがありますよね!? また、映画やドラマで喧嘩の前に相手を威嚇…

【別腹って本当にあるの?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ55投稿目です。 今回のテーマは【別腹って本当にあるの?】です。 女性が良くデザートは別腹ですといい、お腹いっぱいなのにスイーツをほおばっている姿を見たことはないでしょうか? 今回はこの別腹について書い…

【意外と知らない物の名前[第4弾]】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ54投稿目です。 今回のテーマは【意外と知らない物の名前[第4弾]】です。 日常で普段から使っている物でも正式名称を知らない物って結構たくさんあるんですね。 今回もそんな普段よく目にするけど正式な名前を知ら…

【have to と must の違いとは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ53投稿目です。 今回のテーマは【have to と must の違いとは?】です。 学校の英語の授業で『~しなければならない』というのは『must』と『have to』と習ったはずです。 ですが、どちらも同じ『~いなければならな…

【免許証の12桁の数字の意味とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ52投稿目です。 今回のテーマは【免許証の12桁の数字の意味とは?】です。 自動車やバイクの免許証を持っている人なら、必ず免許証を発行してもらっていますね。 この免許証の12桁の数字には意味があるのをご存知…

【houseとhomeの違いとは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ51投稿目です。 今回のテーマは【houseとhomeの違いとは?】です。 私たち日本人が学校で英語を習った時、「家」という単語は「house」と「home」の二つがありました。 ですが、この二つを正確に使いこなせている…

【コーギーのしっぽを切る理由】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ50投稿目です。 今回のテーマは【コーギーのしっぽを切る理由】です。 コーギーはもともとしっぽがないわけではなく人工的に短く切られているってご存知でしたか? 【コーギーとは】 コーギーの原産地はイギリスで…

【AMとPMって何の略?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ49投稿目です。 今回のテーマは【AMとPMって何の略?】です。 誰もが知っている午前を表す「AM」と、午後を表す「PM」ですが、実際にこれが何の略なのか知っていますか? 私も今まで当たり前のように使っていまし…

【ナンバープレートの種類(続き)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ48投稿目です。 今回のテーマは前回の続きで【ナンバープレートの種類(続き)】です。 前回はブログ記事の更新中、子供が起きてきてしまいパソコンを閉じなくてはいけなくなり、記事の執筆途中でしたが中断せざるお…

【ナンバープレートの種類】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ47投稿目です。 今回のテーマは【ナンバープレートの種類】です。 ナンバープレートの装着が義務付けられたのは1907年の事です。 1800年代後半、アメリカ国内で移動手段として使用していた馬車に、この馬車は自分…

【継続は力なり】

どーも本庄です。「超」飽き性の私のブログ46投稿目です。今回のテーマは【継続は力なり】です。今回はブログの継続日数を途切れさせないための投稿で、何の面白さもありません。 6月末まで、毎日更新していくつもりなので、どんなに眠たくても、どんなに…

【日常で起こる様々な現象の正式名称[第3弾]】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ45投稿目です。 今回のテーマは【日常で起こる様々な現象[第3弾]】です。 日常で起こる様々な現象に正式な名称がある事を知っていますか? これを知れば友達から尊敬の眼差しで見られる事間違いなしですよ。(笑…

【意外と知らない物の名前[第3弾]】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ44投稿目です。 今回のテーマは【意外と知らない物の名前[第3弾]】です。 普段何気なく使っている物や、見ている物でもその正式な名前がわからない物ってたくさんあります。 このテーマではそんな知ってそうで意外…

【クラリネットは壊れていなかった!?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ43投稿目です。 今回のテーマは【クラリネットは壊れていなかった!?】です。 いきなり何を言っているのだこの人はと思った方も少なくないでしょう。(笑) これは『クラリネット壊しちゃった』という童謡で、歌詞…

【謎のミニオン語】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ42投稿目です。 前回のブログを書いている途中に突然家のホームルーターが入らなくなり、仕方なくスマホから簡単にブログを更新しましたが、ルーターの電源を入れなおしたらあっさりと直りました。。。 なので本日…

【通信障害??】

どーも本庄です。「超」飽き性の私のブログ41投稿目です。今回のテーマは【通信障害??】です。というのも、私の家で使用しているホームルーターが突然機能しなくなりました。なので、この記事はスマホからの投稿です。原因がわからないので、明日メーカー…

【てるてる坊主の由来】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ40投稿目です。 今回のテーマは【てるてる坊主の由来】です。 子供の頃に雨が降って欲しくない日には、てるてる坊主を作って晴れを祈った経験が少なからずあるのではないでしょうか? 「てるてる坊主てる坊主、明…

【ミニオンの謎の歌の原曲】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ39投稿目です。 今回のテーマは【ミニオンの謎の歌の原曲】です。 子供が大好きなミニオンですが、ミニオンの発する言葉は全く何を言っているのかわかりませんよね!? あれはミニオン語もしくはバナナ語と呼ばれ…

【プリンとプディングの違い】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ38投稿目です。 今回のテーマは【プリンとプディングの違い】です。 みなさんご存知の黄色くてつるんとした触感のあの甘いお菓子のプリン、好きな人は多いでしょう。 でも、プリンとプディングって似ているけど同…

【日常で起こる様々な現象の正式名称[第2弾]】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ37投稿目です。 今回のテーマは【日常で起こる様々な現象の正式名称[第2弾]】です。 日常で起こる様々な現象には正式な名称があります。 例えば、仕事をしていても遊んでいても頭の中で同じ曲が鳴り続けている事…

【意外と知らない物の名前[第2弾]】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ36投稿目です。 今回のテーマは【意外と知らない物の名前[第2弾]】です。 身近な物で普段何気なく使っていたり、目にしていたとしても正式名称を知らない物って結構あると思います。 今回は知ってそうで実はあま…

【石油と灯油の違い】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ35投稿目です。 今回のテーマは【石油と灯油の違い】です。 冬になると石油ストーブに灯油を入れて部屋を暖める方も多いのではないでしょうか? でも、「石油ストーブ」なのに「灯油」を入れて使うの?石油じゃな…

【日常で起こる様々な現象の正式名称】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ34投稿目です。 今回のテーマは【日常で起こる様々な現象の正式名称】です。 日常で起こる様々な現象とは、例えば肘をぶつけた時にビリビリっと来たり、寝ている時に体がビクッと動いたり、テスト勉強している時に…

【意外と知らない物の名前】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ33投稿目です。 今回のテーマは【意外と知らない物の名前】です。 ちょっと不動産ネタが続いたので本来の雑学のお話に戻ります。 人々にはまずそれぞれ「名前」があるはずです。 それは物も同じで、いろんな物には…

【掃き出し窓とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ32投稿目です。 今回のテーマは【掃き出し窓とは?】です。 今回も不動産ネタで攻めてみたいと思います。 家の中にはいくつもの窓がありますが、結構よく聞かれる「掃き出し窓」について解説させて頂きます。 みな…