平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【houseとhomeの違いとは?】

f:id:infinity1990:20200521224339j:plain

 

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ51投稿目です。

 

今回のテーマは【houseとhomeの違いとは?】です。

 

私たち日本人が学校で英語を習った時、「家」という単語は「house」と「home」の二つがありました。

 

ですが、この二つを正確に使いこなせている人はどれぐらいいるのでしょうか?

 

英語で『ただいま』を表現する場合、『I'm home』ですが、間違えて『I'm house』と言ってしまうと『私は家』という事になってしまいます。

 

では、houseとhomeの使い方について解説していきますね。

 

 house

 

f:id:infinity1990:20200521224339j:plain

 

houseは人が住んでいるかどうかに関わらず、『建物』そのものを指します。

 

また、houseは『一軒家』を指すことになりますので、マンションに住んでいる人には使えません。

 

houseの使い方として、「私の家は去年建てました」なら『My house was build last year.』となります。

 

 

home

 

homeは自分が住んでいる場所や、自分の安らぎのある場所など、家としての機能に加え、家庭生活のイメージを含みます。

 

homeの使い方は、「家に帰りましょう」なら「Let's go home」となります。