平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【バルコニーとベランダの違い】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ29投稿目です。 今回のテーマは【バルコニーとベランダの違い】について詳しく解説していきます。 現在自分の住んでいる家が、バルコニーなのかベランダなのか詳しく知っている人はどれぐらいいるのでしょうか? …

【端午の節句】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ28投稿目です。 今回のテーマは【端午の節句】です。 端午の節句は5月5日のこどもの日に男の子を祝う日として知られています。 しかし、その由来やなぜ端午の節句というのかを知っている人はどれぐらいいるのでし…

【日本の国花】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ27投稿目です。 今回のテーマは【日本の国花】です。 日本の国歌はみなさんが知っているように『君が代』ですが、日本の国花を知っている人はどれぐらいいるのでしょうか? 日本の花と言えばみなさん何を思い浮か…

【電車のレールには隙間がある】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ26投稿目です。 今回のテーマは【電車のレールには隙間がある】です。 皆さんは電車を乗っている時に「ガタンゴトン」という音が気になった事がありませんか? 実はあの音は電車のレールに隙間があり、そこを電車…

【あっ!携帯が鳴ったかも!?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ25投稿目です。 今回のテーマは【あっ!携帯が鳴ったかも!?】です。 携帯電話の普及は1990年代にビジネスユーザーを中心に普及し始めました。 2000年代に入り携帯電話は小型化され今ではほとんどの人が持ってい…

【ナマコの驚きの生態】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ24投稿目です。 今回のテーマは【なまこの驚きの生態】です。 なまこは勅皮動物門と呼ばれるグループに属する軟体動物です。 なまこを漢字で書くと「海鼠」と表記されます。 なまこは世界に約1500種類も存在し、日…

コロナウィルス感染症に関して

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ23投稿目です。 今回のテーマは雑学とは関係ありません。 巷で世界的に流行しているコロナウィルスについて書いていこうと思っています。 安倍首相から明日(4月7日)にも緊急事態宣言が出されるようですが、その指…