平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニ雑学集(食べ物編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ91投稿目です 今回のテーマは【ミニ雑学集(食べ物編)】です。 今回は食べ物をテーマにミニ雑学集をいくつか紹介していきます。 普段から何気なく食べている物でも意外と知らない事が多いです。 なので、今回は食べ…

【ミニ雑学集(言葉編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ90投稿目です。 今回のテーマは【ミニ雑学集(言葉編)】です。 言葉の由来や正しい意味が分かるネタを紹介していきます。 ちょっとした話のネタに覚えておいても良いでしょう。 それでは早速、いくつか紹介していき…

【旅のしおり作り】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ89投稿目です。 今回のテーマは【旅のしおり作り】です。 今回は雑学とは離れた話題です。 7月の終わりに私たち家族は一泊二日の旅行に行く予定をしております。 コテージを借りてバーベキューをする予定なのです…

【ガラパゴス携帯とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ88投稿目です。 今回のテーマは【ガラパゴス携帯とは?】です。 現在はスマートフォンが主流ですが、スマホを扱えない年配の方や一部の人にはまだ二つ折りの携帯を持っている人もいます。 これをよく『ガラパゴス…

【ミニ雑学集(漢字編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ87投稿目です。 今回のテーマは【ミニ雑学集(漢字編)】です。 今回は漢字にまつわるミニ雑学をいくつか紹介していきます。 cmを漢字で表すと?

【吸血する鳥がいる】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ86投稿目です。 今回のテーマは【吸血する鳥がいる】です。 吸血と聞けば、ファンタジーの世界のドラキュラや蝙蝠を思い浮かべる人が多いでしょう。 しかし、ドラキュラでも蝙蝠でもなく吸血を主な食事としている…

【ミニ雑学(スポーツ編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ84投稿目です。 今回のテーマは【ミニ雑学(スポーツ編)】です。 前回もスポーツに関しての雑学を紹介しましたが、今回はミニ雑学として小ネタをいくつか紹介していきます。 意外と知らない事ばっかりで、「へぇ~…

【フルマラソンの最も遅い記録は?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ83投稿目です。 今回のテーマは【フルマラソンの最も遅い記録は?】です。 2020年の東京オリンピックがまさかの延期になってしまい、今年楽しみにしていた本庄も残念で仕方ないです。 そこで今回はスポーツに関す…

【世界一危ない交差点とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ82投稿目です。 今回のテーマは【世界一危ない交差点は?】です。 日本にも危ない交差点は多数存在するが、エチオピアにある交差点はなぜ事故が起こらないのか不思議すぎる交差点があります。 アフリカ大陸の東部…

【父の日にすること】

今週のお題「お父さん」 どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ81投稿目です。 今回のテーマは【父の日にすること】です。 今回は父の日だから雑学ではなく、父の日に関することを書こうと思っていたら、今週のお題が「お父さん」となっていたので、丁…

【ミニ雑学集】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ81投稿目です。 今回のテーマは【ミニ雑学集】です。 今回は知っておくと「へぇそうなんだ」となる、短い雑学をいくつか紹介します。

【恐怖の雑学】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ80投稿目です。 今回のテーマは【恐怖の雑学】です。 今回は小ネタをいくつか紹介していきます。 聞いて思わずぞっとしてしまう恐怖の雑学を紹介しますので、怖い話が苦手な人は見ないでくださいね。

【最も画数の多い漢字は?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ79投稿目です。 今回のテーマは【最も画数の多い漢字とは?】です。 画数の多い漢字と聞けば『憂鬱』や『醤油』『薔薇』『檸檬』などを思い浮かべるのではないでしょうか? これらの漢字も画数は多いですが、日本…

【太陽に一番近い惑星】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ78投稿目です。 今回のテーマは【太陽に一番近い惑星】です。 今回は久しぶりに宇宙ネタを書きます。 私たちが小学校で習った太陽系の惑星の覚え方って覚えていますか? 太陽に近い方から『水星・金星・地球・火星…

【時間がない】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ77投稿目です。 今回のテーマは【時間がない】です。 今日はブログを書く時間がないのです。 明日は、本来の雑学のブログを書きます。

【(ヤバい)は英語で何と言う?(続き)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ76投稿目です。 今回のテーマは前回の続きで【(ヤバい)は英語で何と言う?(続き)】です。 前回は『awesome』の意味と使い方を解説しましたので、今回は語源と意味の変化について解説していきます。 『awesomeの語…

【(ヤバい)は英語で何と言う?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ75投稿目です。 今回のテーマは【(ヤバい)は英語で何と言う?】です。 日本人の若者がよく使う表現で『ヤバい』という言葉がありますが、これは現代の日本では本来の『危ない』や『危険な』という意味で使う事が少…

【今月は何日まで?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ74投稿目です。 今回のテーマは【今月は何日まで?】です。 月によって30日までしかない月と、31日まである月がありますが、皆さんは覚えていますか? はっきりと31日までと言ってくれればわかりやすいですが、今…

【子供って面白い】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ73投稿目です。 今回のテーマは【子供って面白い】です。 今回は雑学から外れまして、私の子供の話を少し書いていこうと思ってます。 私の子供は現在4歳で、まぁまぁなやんちゃ坊主です。 4歳にもなると自分のした…

【オセロのルーツ】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ72投稿目です。 今回のテーマは【オセロのルーツ】です。 オセロは誰もが知っている世界的にも有名なボードゲームです。 ここでやり方を説明するまでもないでしょうから、割愛します。 この誰もが知っているオセロ…

【英語で『了解』は何と言う?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ71投稿目です。 今回のテーマは【英語で『了解』は何と言う?】です。 海外ドラマを見ていると、よく『了解!』という字幕が出てくるが、私が知っている『了解』は『ラジャー』しか知りません。 でも、明らかに『…

【交差点の信号が全部赤になっている時間】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ70投稿目です。 今回のテーマは【交差点の信号が全部赤になっている時間】です。 まっすぐ走っていて進行方向の信号が黄色になってから加速して交差点を走り抜けた経験はありませんか? 横の信号がすぐに青になら…

【ナポリタンはイタリアの料理ではない】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ69投稿目です。 今回のテーマは【ナポリタンはイタリアの料理ではない】です。 パスタ料理の一つでナポリタンというパスタを知らない人は、いないであろうというぐらいパスタ料理の中では代表的な物ですよね。 こ…

【エイプリルフールにはなぜ嘘をついてもいいのか?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ68投稿目です。 今回のテーマは【エイプリルフールにはなぜ嘘をついてもいいのか?】です。 4月1日はエイプリルフールで罪のない嘘をついても許される日として知られていますが、ではなぜエイプリルフールには嘘を…

【丁寧語と尊敬語と謙譲語】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ67投稿目です。 今回のテーマは【丁寧語と尊敬語と謙譲語】です。 日本語には3種類の敬語がありますが、正しく理解している人ってどれぐらいいるのでしょうか? 間違ったまま覚えていると社会に出た時や、目上の方…

【プレミア硬貨とは?(続き)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ66投稿目です。 今回のテーマは【プレミア硬貨とは?(続き)】です。 前回はプレミア硬貨の発行枚数について書きましたので、今回は不良品と限定硬貨について書いていこうと思います。 では早速、 【不良品の硬貨と…

【プレミア硬貨とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ65投稿目です。 今回のテーマは【プレミア硬貨とは?】です。 プレミア硬貨とは日本政府が発行している1円・5円・10円・100円・500円などで、額面を上回る金額で取引される希少価値を持った硬貨です。 希少価値の…

【意外と知らない物の正式名称[第5弾]】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ64投稿目です。 今回のテーマは【意外と知らない物の正式名称[第5弾]】です。 自分の身近でよく目にしている物、もしくはよく使用している物でも正式名称を知らない物って意外とあるんですよね。 今回もまた意外…

【絶対音感のある人は歌が上手いのか?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ63投稿目です。 今回のテーマは【絶対音感のある人は歌が上手いのか?】です。 世の中にはこの世のすべての音を音階として表す事ができる能力を持った人がいます。 こうした能力を『絶対音感』と言います。 テレビ…

【体温計の目盛りはなぜ42℃までしかないの?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ62投稿目です。 今回のテーマは【体温計の目盛りはなぜ42℃までしかないの?】です。 現在の体温計はほとんどがデジタルになっていますので、目盛りが付いている体温計を見たことがない人も多いかと思います。 です…