平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ギンブナの不思議な生態】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ22投稿目です。 今回のテーマは【ギンブナの不思議な生態】です。 ギンブナは日本各地の河川や用水路、沼などに生息しており動物プランクトンや付着藻類などを食べる雑食性の魚です。 ギンブナはコイ目コイ科フナ…

【子供の利き手はいつ決まる?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ21投稿目です。 今回のテーマは【子供の利き手はいつ決まる?】です。 私は小学生の頃、クラスに1人いた左利きの子に憧れていました。 その頃はみんなと違う手で文字を書いたり、お箸を使ったりしていてかっこいい…

【「は」はなぜ「わ」と読むのか?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ20投稿目です。 今回テーマは【「は」はなぜ「わ」と読むのか?】です。 私たち日本人は当たり前のように「~は」を「~わ」と読み、発音しています。 私の子供が助詞の「は」をそのまま「は」と発音していたので…

【黄色信号の意味とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ19投稿目です。 今回のテーマは【黄色信号の意味とは?】です。 車で道路を走っていると必ず信号を守らなければなりませんよね!? 誰もが知っている通り「青」は進め、 「赤」は止まれですね。 では「黄色」は進…

【天王星の地軸】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ18投稿目です。 今回のテーマは【天王星の地軸】です。 またまた、宇宙ネタです。 実は私、宇宙に非常に興味があるのです。 だって、宇宙って地球や太陽など様々な惑星があり、光をも吸いこんでしまうブラックホー…

【橋の主塔の上下の幅の差】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ17投稿目 今回のテーマは【橋の主塔の上下の幅の差】です。 今回のテーマは一見するとよくわからないテーマになっていますが、要するに橋を支えている柱の根元の部分と先端では幅(距離)が微妙に違うという事です。…

【寒いとなぜ息が白くなる?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ16投稿目です。 今回のテーマは【寒いとなぜ息が白くなる?】です。 冬になって気温がどんどん下がってくると吐く息が白くなりますよね!? 皆さんは気温が下がってくるとなぜ息が白くなるのか考えた事ってありま…

【夕焼けはなぜ赤いの?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ15投稿目です。 今回のテーマは【夕焼けはなぜ赤いの?】です。 皆さんは不思議に思ったことはありませんか? 日中は青い空が明け方と夕方になるとなぜ赤く染まるのかを。 その答えは ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …

【玉ねぎを切るとなぜ涙が出るの?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ14投稿目です。 今回のテーマは【玉ねぎを切るとなぜ涙が出るの?】です。 玉ねぎの入ったおいしい料理って数えきれないくらいありますが、それを調理する時に涙と鼻水出てたまりませんよね!? 涙と鼻水が出るか…

【南半球について】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ13投稿目です。 今回のテーマは【南半球について】です。 我々が住む地球には北半球と南半球に分かれています。 北半球と南半球では水の回転する方向が逆という話を聞いた事がないでしょうか? 北半球である日本の…

【鯉のぼりの一番上の奴】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ12投稿目です。 今回のテーマは【鯉のぼりの一番上の奴】です。 毎年5月5日になれば男の子のいる家庭では、鯉のぼりを出すお家も多くなってくるでしょう。 今回はこの鯉のぼりの一番上でひらひらしている奴の名前…

【金星の謎】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ11投稿目です。 今回のテーマは【金星の謎】について書いていこうと思います。 皆さんご存知の通り太陽の周りをまわっている金星です。 太陽に近い方から「水星 金星 地球 火星 木星 土星 天王星 海王星」となって…

【カモノハシの珍しい生態】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ10投稿目です。 今回のテーマは【カモノハシの珍しい生態】です。 カモノハシとはカモのようなくちばしをもち、平たいしっぽや茶褐色の毛皮、4本の脚にはひれがついているオーストラリアにだけ生息する哺乳類です…

【縦型の信号機】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ9投稿目です。 今回のテーマは【縦型の信号機】です。 普段何気なく見ている信号機ってほとんど横型のものですよね。 こんなんとか こんなんとか ですよね。 でも、縦型の信号機も存在するのです。 なぜ縦型の信号…

【タコの頭はどこ?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ8投稿目です。 そこで今回のテーマは【タコの頭はどこ?】です。 タコは様々な料理にされていて日本人にはとってもなじみの深い生物として知られています。 しかし、そのタコの生態などはあまり知られていません。…

【一寸って何cm?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ7投稿目です。 本日のテーマは【一寸って何cm?】です。 日本の長さの単位に【寸 尺 間】などがあります。 しかし、その長さは何cmか知っている人は少ないんじゃないかと思います。 そこで今回は日本の長さについ…

【閏日(うるうび)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ6投稿目です。 本日のテーマは「閏日(うるうび)」です。 閏年(うるうどし)というのはほとんどの人が一度は聞いたことがあると思います。 皆さんもご存知の通り4年に1回、2月29日まである年の事ですね。 まさしく今…