平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【桜についての雑学】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ123投稿目です。 今回のテーマは【桜についての雑学】です。 桜の時期は過ぎてしまいましたが面白そうな雑学だったので紹介します。 では、早速いってみましょう。 【染井吉野は実は東京生まれ】

【科学の雑学】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ122投稿目です。 今回のテーマは【科学の雑学】です。 雑学の中でも科学に関する雑学をいくつか紹介していきます。 それでは早速いってみましょう。 【缶ビールを一気に冷やす方法】

【読めそうで読めない苗字】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ121投稿目です。 今回のテーマは【読めそうで読めない苗字】です。 世の中には読めそうで読めない苗字の人がいるもので、自分の近くにいたら読み方に困ってしまう、もしくは読み方を間違えてしまうなんていう事も…

【最近さぼり気味】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ120投稿目です。 今回のテーマは【最近さぼり気味】です。 なんだか最近、雑学のブログを全然書いてない気がする。 特にネタがないわけではないのですが、時間がなかったり書こうとすると別の用事が入ったりとここ…

【旅行疲れ】

どーも本庄です。「超」飽き性の私のブログ119投稿目です。今回のテーマは【旅行疲れ】です。 昨日から旅行に行ってましたが、非常に疲れました。 なので今回はお休みします。

【大雨!】

どーも本庄です。「超」飽き性の私のブログ118投稿目です。今回のテーマは【大雨!】です。今日はキャンプに行く日ですが、行き先の徳島県が残念ながら大雨です。

【なぜキュウリがかっぱ巻きでマグロが鉄火巻き?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ116投稿目です。 今回のテーマは【なぜキュウリがかっぱ巻きでマグロが鉄火巻き?】です。 多くの日本人はもちろん外国人にも大人気のお寿司には握りずし、軍艦巻き、それに細巻きがあります。 細巻きの中にキュウ…

【読めそうで読めない漢字】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ115投稿目です。 今回のテーマは【読めそうで読めない漢字】です。 日本人なら誰もがひらがなとカタカナ、漢字を使いますが普段使用することがない漢字や、使用はするが読み方を間違って覚えていたなんてこともあ…

【明日から】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ114投稿目です。 今回のテーマは【明日から】です。 この3日間ほとんどまともに書いてないですね。 でも、明日からちょっと時間に余裕ができるので、明日からちゃんと雑学について書いていきます。 なので今回も更…

【4連休】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ113投稿目です。 今回のテーマは【4連休】です。 明日から始まる4連休ですが、私の仕事上明日と明後日は仕事ですが、土曜日から4連休が始まります。 ですが、この4連休中もずっと雨みたいで、せっかくキャンプの予…

【第2波コロナウィルス】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ112投稿目です。 今回のテーマは【第2波コロナウィルス】です。 5月に緊急事態宣言が解除され1カ月ちょっと経ちましたが、やっぱりコロナウィルスの第2波が来てしまいましたね。 我が家では緊急事態宣言が解除され…

【ギネス記録(自然編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ111投稿目です。 今回のテーマは【ギネス記録(自然編)】です。 自然災害はとても恐ろしいものですが、それが世界最大ともなればそれは想像を絶するものになります。 ギネス記録にも登録されている自然災害について…

【ギネス記録(人体編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ110投稿目です。 今回のテーマは【ギネス記録(人体編)】です。 今回からこれをシリーズ化していこうかと思っています。 まずは人体に関するギネス記録を紹介していきます。 では早速紹介していきますね。 『片手の…

【ミニ雑学集(ゲーム編2)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ109投稿目です。 今回のテーマは【ミニ雑学集(ゲーム編2)】です。 前回と同様のテーマですが、時間がなくあまり書けませんでしたので今回も同じテーマにしました。 ゲームに興味のない人にはあまり役に立たない雑…

【ミニ雑学集(ゲーム編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ108投稿目です。 今回のテーマは【ミニ雑学集(ゲーム編)】です。 今回はゲームに関する雑学をいくつか紹介していきます。 意外と知らない事が多くへぇ~となる事間違いなしです。 『マリオはあるキャラの代役だっ…

【新型コロナウィルス】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ107投稿目です。 今回のテーマは【新型コロナウィルス】です。 緊急事態宣言が解除されてから徐々に感染者が増えてきていますね。 幸いにも私の周りには感染した人はいませんが、全国各地で感染者が出てきました。…

【今日はお休みを頂きます】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ106投稿目です。 今回のテーマは【今日はお休みを頂きます】です。 今日は時間が全く取れません。 なので、更新だけしておきます。 明日からまた再開しますのでよろしくお願いしまーす。

【ミニ雑学集(略語編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ105投稿目です。 今回のテーマは【ミニ雑学(略語編)】です。 普段から使っている言葉も実は略語だったという言葉もあります。 今回はそんな略語の正式名称を色々紹介していきます。 【ビー玉】

【色々な確率】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ104投稿目です。 今回のテーマは【色々な確率】です。 今回は色んな確率について調べてみました。 日常で起こっている事が実は物凄くレアな確率だったり、その反対もあります。 今回は日常や非日常の様々な確率に…

【ミニ雑学集(動物編)】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ103投稿目です。 今回のテーマは【ミニ雑学集(動物編)】です。 話のネタになるような短い雑学をいくつか紹介していきます。 では、早速いってみましょう。 【実はカナリアは犬】

【霧はなぜ発生するの?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ102投稿目です。 今回のテーマは【霧はなぜ発生するの?】です。 霧はその見た目から『ガス』と表現されることもあります。 発生する要因は様々なパターンがありますが、梅雨の時期や秋口にかけて最も発生しやすい…

【旅のしおり作り2】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ101投稿目です。 今回のテーマは【旅のしおり2】です。 前回は時間がなかったので完成しましたと言う報告だけになってしまいましたが、今回はちゃんと写真も載せていきます。 さて、どんなものが出来上がったので…

【旅のしおりが完成】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ記念すべき100投稿目です。 今回のテーマは【旅のしおりが完成】です。 私たち家族が7月の終わり頃にキャンプに行くつもりですが。子供たちがあまりにもおおはしゃぎするものだから、旅のしおりを作ってもっとテン…

【カフェオレとカフェラテの違いとは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ99投稿目です。 今回のテーマは【カフェオレとカフェラテの違いとは?】です。 コーヒーが好きな人はこの違いを知っている人もいるかと思います。 でも、コーヒーが好きではない人からすると正確にこの二つの違い…

【山型の食パンと正方形の食パンの違いとは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ98投稿目です。 今回のテーマは【山型の食パンと正方形の食パンの違いとは?】です。 みなさんは朝食に何を食べますか? ご飯派ですかそれともパン派ですか?もしくは食べない派でしょうか? ちなみに私はパン派で…

【第3回しおり作り】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ97投稿目です。 今回のテーマは【第3回しおり作り】です。 7月の終わりに義理の妹家族とキャンプに行くことになったので子供らのためにしおりを作ります。 前回とその前にも作成するためにブログをお休みしていた…

【第2回しおり作り】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ96投稿目です。 今回のテーマは【第2回しおり作り】です。 前回のしおり作りでは作り切れなかった部分を今回仕上げていこうと思います。 さらに、義理の妹の子供の分も作ることになったので、大忙しです。 しかも…

【宙に浮いているような骨とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ95投稿目です。 今回のテーマは【宙に浮いているような骨とは?】です。 人間の骨の数は約206個あると言われているが、その中で唯一どの骨とも関節で接していない骨があるのを知っていますか? この骨はU字形の小…

【文月の由来とは?】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ94投稿目です。 今回のテーマは【文月の由来とは?】です。 2020年も早いものでもう下半期に入ってしまいましたね。 そこで今回は7月の異名である『文月』について少し解説していきます。 『文月とは?』

【意外と知らない物の正式名称[第6弾]】

どーも本庄です。 「超」飽き性の私のブログ93投稿目です。 今回のテーマは【意外と知らない物の正式名称[第6弾]】です。 普段から目にしている物でも本当の名前を知らない、名前は知っているけど正式名称ではないことを知らなかったりと、知ってそうで知ら…