平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【ミニ雑学集(ゲーム編)】

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ108投稿目です。

 

今回のテーマは【ミニ雑学集(ゲーム編)】です。

 

今回はゲームに関する雑学をいくつか紹介していきます。

 

意外と知らない事が多くへぇ~となる事間違いなしです。

 

『マリオはあるキャラの代役だった』

 

 任天堂の代表的なキャラクターのマリオですが、実は代役としてつくられたのです。

 

それは

 

ポパイ

 

です。

 

任天堂は昔ポパイを使ったファミコンソフトを開発していたのですが、事情によりポパイが使用できなくなり、代役としてマリオが生れました。

 

 

『世界初の家庭用ゲーム機は実はファミコンではない』

 

実は

 

オデッセイ

 

である。

 

オデッセイの開発者であるラルフ・ベアは見たくないテレビ番組ばかりやっているので、何とか有効活用をしようとテレビゲームを開発した。

 

 

ドラクエシリーズで毎回登場しているモンスターは?』

 

ドラゴンクエストには毎回必ず登場するモンスターが『スライム』の他にもう1匹いる。

 

それは

 

メタルスライム

 

です。

 

 

ドラクエにはあまり知られていない裏技がある』

 

ドラゴンクエスト7では神さまを999回倒すと戦闘をスキップできる裏技があります。

 

 

ファイナルファンタジーシリーズのマスコットは何と何の組み合わせ?』

 

ファイナルファンタジーに出てくるマスコットキャラ『モーグリ』はコウモリの様な羽根が付いたモグラのような生き物です。

 

なので、

 

モグラとコウモリ

 

の組み合わせです。