平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【色々な確率】

条件付き確率の基本|合格タクティクス

 

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ104投稿目です。

 

今回のテーマは【色々な確率】です。

 

今回は色んな確率について調べてみました。

 

日常で起こっている事が実は物凄くレアな確率だったり、その反対もあります。

 

今回は日常や非日常の様々な確率について調べたのでいくつか紹介していきます。

 

『自動車事故で死傷する確率』

 

 1/2

 

2人に1人は一生涯で自動車事故に遭います。

 

ちなみに

 

自動車事故で死亡する確率は 

 

1/10,000

 

シートベルトをせずに死亡する確率 

 

1/410

 

 

 

『がんで亡くなる確率』

 

1/2

 

現代の医療では癌はなおせる病気になってきていますが、まだまだ癌で亡くなる人が多いです。

 

 

 

『花粉症の人の確率』

 

1/10

 

10人に1人が花粉症という事は癌で亡くなるより確率が低いのですね。

 

意外ですね。

 

ちなみに私は花粉症ではありませんが、妻は花粉症です。

 

 

 

自動販売機の下にお金が落ちている確率』

 

1/10

 

意外と高い確率なんだと感じましたが、皆さんはどうでしょうか?

 

10台の自動販売機を調べれば1回はお金を見つけられる確率なんですね。

 

 

 

自動販売機であたりが出る確率』

 

1/100

 

自動販売機の下からお金を拾う確率より低いのですね。

 

という事は、自動販売機であたりが出るのを祈るより、自動販売機の下をのぞいてみる方が得という事ですね。(笑)

 

 

 

『蚊に刺されて死亡する確率』

 

1/100

 

蚊に刺されて死ぬことがあるんですね。

 

しかも、かなり高い確率で。。。

 

でも、これは世界規模での確率なので日本で蚊に刺されて死ぬとは限りません。

 

 

 

『双子が生まれる確率』

 

1/100

 

双子って結構確率が低いのかと思ったら100人に1人は双子なんですね。

 

ちなみに三つ子が生れる確率は

 

1/1000

 

六つ子になると

 

1/400,000,000(1/40憶)

 

だそうです。(笑)

 

 

 

『オスの三毛猫が生れる確率』

 

1/30,000

 

オスの三毛猫は珍しいという事は有名な話ですよね。

 

オスの三毛猫は非常に珍しいので縁起が良いとされていて、高値で取引されています。

 

純血統の場合、2000万円以上の根が付いたこともありました。

 

 

 

『四つ葉のクローバーの確率』

 

1/100,000

 

ドラマなどでよく四つ葉のクローバーを探しているシーンを見かけますが、意外と低かったのですね。

 

 

 

『飛行機事故に遭う確率』

 

1/200,000

 

車で事故に遭う確率よりはるかに飛行機の方が安全なのですね。

 

 

 

『地球が誕生する確率』

 

腕時計をバラバラにして25mプールに入れ、水の流れだけで元の形に組みあがる確率と同じ。

 

まぁ、要するに『奇跡』という事ですね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

意外と確率が低いなと思うものもあれば、そんな高い確率には思えないというようなものまでありましたね。