平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【ミニ雑学集(ゲーム編2)】

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ109投稿目です。

 

今回のテーマは【ミニ雑学集(ゲーム編2)】です。

 

前回と同様のテーマですが、時間がなくあまり書けませんでしたので今回も同じテーマにしました。

 

ゲームに興味のない人にはあまり役に立たない雑学かもしれませんね。

 

でも、知っている人にとってはへぇ~となる雑学なので早速いってみましょう。

 

FF12に本当にある面白装備とは?』

 

 

 トロの剣

 

ドラクエロトの剣にそっくりな『トロの剣』というものがあります。

 

これを入手時に確認できる『どあゆろぐ さへりわしひり わえくした ずべう』という文章はドラクエ復活の呪文で、ドラクエ1や11でこれを入力すると主人公の名前が『う”あん』になります。

 

ヴァンはFF12の主人公の名前です。

 

 

セガサターンの由来とは?』

 

 

セガが6番目に出したゲーム機だったので、太陽系の6番目の惑星である土星(サターン)とかけて『セガサターン』と名付けられた。

 

 

ドリームキャストの起動音の作曲者は?』

 

 

ドリームキャストを起動する際のでも画面で流れる音楽はある有名な作曲家が担当しました。

 

それは

 

坂本龍一

 

です。

 

ちなみにその曲は坂本龍一の『CM/TV』というアルバムに収録されています。

 

 

『マリオの本名は?』

 

 

マリオの生みの親である『宮本茂』が語っていたのでほぼ間違いないのですが、マリオの本名は。。。

 

マリオ・マリオ

 

です。

 

ちなみにヨッシーの本名は『Tヨシザウルス・ムンチャクッパス』です。

 

 

『FF4は元々FF5として開発されていた』

 

 

FF4は当初ファイナルファンタジーの5作目として開発されていた。

 

ですが、FF4が没になり5作目として予定していた現在のFF4がシリーズの4作目として発売されました。