平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【旅のしおり作り2】

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ101投稿目です。

 

今回のテーマは【旅のしおり2】です。

 

前回は時間がなかったので完成しましたと言う報告だけになってしまいましたが、今回はちゃんと写真も載せていきます。

 

さて、どんなものが出来上がったのでしょうか。

 

お子様がいらっしゃる方におすすめなので、是非作ってみてくださいね。

 

【旅が楽しくなる旅のしおり作り】

 

 さてさて、まずは旅のしおりを作るにあたって、台紙をどうするかという問題に悩みました。

 

初めは色画用紙を半分に折って、作ろうと思ったのですが画用紙ではちょっとやわいので厚紙にすることにしました。

 

厚紙の中にコピー用紙を一枚はさんでホッチキスでとめようと思ったのですが、義理の妹の家族に1歳の子供がいるので、ホッチキスはやめておこうという事になりました。

 

で、中の紙はなしにして表表紙と裏表紙と見開きだけの簡単なしおりにしました。

 

それから下書きです。

 

こんな感じにしました。

 

f:id:infinity1990:20200710230102j:plain

 

夏と言えば海でしょう。

 

また、夏には入道雲が発生しますので海と入道雲を入れ、おまけのヨットを書きました。

 

ちなみに私は絵心がないので絵はすべて妻が書いたものです。(笑)

 

下絵を仕上げてくれている間に私はしおりをデコるため物を作成しておりました。

 

折り紙に下書きをしてデザインナイフで切り取り、それに色のついた折り紙を切ったり貼ったりしながらようやく完成したのがこれです。

 

f:id:infinity1990:20200710231238j:plain

 

イカの種も折り紙を切って貼り付けているので、めっちゃ時間がかかりました。

 

まだ、カニさんの目玉が完成してませんが、これを貼ってデコっていきます。

 

さて、私がこれをしている間に妻の下絵が完成したようです。

 

f:id:infinity1990:20200710231945j:plain

 

す、すごい!!

 

簡単な絵だけどこんなに素敵な表紙にしてくれました。

 

素晴らしい出来栄えに私も驚いています。

 

そして、続いて見開き部分の下書きを書いてくれました。

 

f:id:infinity1990:20200710232616j:plain

 

見開きはスイカとかき氷にしてくれました。

 

やっぱり夏と言えば、スイカやかき氷ですよね。

 

さぁ、これに色を入れて私の作ったものを貼り付けていきましょう。

 

するとこんな感じになりました。

 

f:id:infinity1990:20200710233144j:plain

 

なんとなくしおりっぽくなってきましたね。

 

でも、真ん中の下あたりが寂しいですね。

 

なので、ちょっと追加しました。

 

f:id:infinity1990:20200710233617j:plain

 

これで見開きのページは完成です。

 

さぁ、最後は表紙を完成させていきましょう。

 

砂浜には子供の好きなゴマフアザラシを置いてみました。

 

さらに、裏表紙にはこれまた予定になかったミニオンを作って貼ってあげました。

 

これも折り紙を切って貼ったものなので、かなり時間がかかりましたがいいものができたと思います。

 

それではご覧ください!

 

私たち夫婦が夜な夜な頑張った旅のしおりです。

 

f:id:infinity1990:20200710234309j:plain

 

f:id:infinity1990:20200710233617j:plain



いかがでしょうか?

 

本当は持ち物や細かなスケジュールまで入れたかったのですが、まだ私たちの子供も妹夫婦の子供も4歳なので、シンプルでひらがなだけの方がいいだろうと思い作りました。

 

ただ、切ったり貼ったりしてるだけなのですが、細かい部分も全部折り紙を貼り付けて作ったので、かなり時間がかかりました。

 

でも、子供は大喜びで受け取ってくれたので作った甲斐がありました。