平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【一寸って何cm?】

f:id:infinity1990:20200308211108j:plain


どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ7投稿目です。

 

本日のテーマは【一寸って何cm?】です。

 

日本の長さの単位に【寸 尺 間】などがあります。

 

しかし、その長さは何cmか知っている人は少ないんじゃないかと思います。

 

そこで今回は日本の長さについてお話します。

 

答えは

 

 

 

 

一寸=3.0303cm

 

 

 

です。

 

ちなみに日本古来から使われていた長さの単位には『寸 尺 間 丈 町 里』などがあります。

 

この日本古来の長さをセンチやメートルになおすとどれぐらいの長さになるのか一覧で説明します。

 

単位
cm換算
m換算
定義
一寸
3.0cm
0.03m
一尺
30.3cm
0.3m
10寸
一間
181.8cm
1.8m
6尺
一丈
303.0cm
3.0m
10尺
一町
10909.0cm
109.1m
60間
一里
392727.2cm
3927.3m
36町

 

一尺は一寸の10倍、一間は一尺の6倍、一丈は一尺の10倍、一町は一間の60倍、一里は一町の36倍。

 

この中でも一丈と一町はほとんど使われることがなくなりました。

 

上の表でもわかる通り『一里』とは約4㎞です。

 

ことわざに『千里の道も一歩から』ということわざがありますが、千里となると約4000kmですね。

 

どんなに長い道のりでもはじめの一歩を踏み出さない事には何も始まらないという事ですね。