平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【ミニ雑学集】

f:id:infinity1990:20200620233645j:plain

 

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ81投稿目です。

 

今回のテーマは【ミニ雑学集】です。

 

今回は知っておくと「へぇそうなんだ」となる、短い雑学をいくつか紹介します。

 

 立ちくらみの正式名称は『眼前暗黒感』

 

肘は絶対に顎につかない

 

身長は両手を伸ばした長さと同じ

 

鼻呼吸は片方の穴しか使っていない

(2~3時間で使う穴が入れ替わる)

 

涙とは血液から赤い成分をこしたもの

 

サハラ砂漠のサハラは日本語では砂漠という意味

 

手紙とは中国語でトイレットペーパーの事

 

史上最年少の出産は『5歳』

 

アポロ11号の容量はファミコンと同じ

 

海水の塩分は実は『3%』しかない

 

カニには前に歩く種もいる

 

タラバガニはヤドカリの仲間

 

蝶の数え方は『1頭、2頭』

 

ありの総数は一兆の一万倍匹

(人類の総重量に値する)

 

ジャンボジェット機の燃費はリッター50~60m

(東京ロサンゼルス間の燃費は580万円)

 

パイロットの機長と副操縦士が違う食事をするのは同時に食中毒を防ぐため

 

アンパンマンの最高飛行速度は『秒速7.9km』(マッハ23)

 

目黒駅は品川区にある

 

品川駅は港区にある

 

豊島園は練馬区にある

 

ゴルゴ13の早撃ちは0.13秒

次元大介の早撃ちは0.3秒

のび太0.1秒

 

いかがでしたか?

 

一つ一つを掘り下げて詳しく知っておくことも大事ですが、さらっと話の小ネタになるような話も知っておくと話題につきませんね。