平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【ミニ雑学(スポーツ編)】

f:id:infinity1990:20200624225754p:plain

 

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ84投稿目です。

 

今回のテーマは【ミニ雑学(スポーツ編)】です。

 

前回もスポーツに関しての雑学を紹介しましたが、今回はミニ雑学として小ネタをいくつか紹介していきます。

 

意外と知らない事ばっかりで、「へぇ~」となる事ばかりですよ。

 

では早速紹介していきますね。

 

その1

 

柔道の最高段位の帯の色は?

 

 赤色

 

です。

 

柔道での最高段位は10段で、10段の人は黒帯ではなく紅帯という赤い帯を締めています。

 

(初段~5段までが黒帯、6段~8段までが紅白帯、9段と10段が紅帯)

 

サッカーの1試合で出たレッドカードの最高枚数は?

 

 

 

 

 

 

 

36枚

 

アルゼンチンのクライポーレ対ビクトリア―ノ・アリナスの試合で敗れたビクトリアーノ・アリナスの選手が試合終了後に不満を爆発させ大乱闘になりました。

 

その時に両チームの全員と控えの選手にもレッドカードを出したのが最高枚数でした。

 

 

ゴルフボールがボコボコなわけ?

 

 

 

 

 

 

ボールの飛距離を伸ばすため

 

ゴルフボールの表面にある小さなくぼみはディンプルと呼ばれ、このくぼみのおかげで空気抵抗をうまくコントロールして飛距離を伸ばす事ができるのです。

 

このディンプルがないボールはディンプルのあるボールに比べて半分の距離しか飛ばないのです。

 

 

ドッチボールの『ドッチ』って?

 

 

 

 

 

 

 

避ける

 

という意味です。

 

ドッジ(dodge)は英語で『素早く身をかわす』という意味があります。

 

ドッチボールを漢字で書くと『避球(ひきゅう)』と書きます。

 

 

イナバウアーってどんな技?

 

 

 

 

 

 

 

つま先を180度に開いて真横に滑る

 

イナバウアー荒川静香選手が上半身をそらせるレイバックという技とイナバウアーを合わせて披露したので、上半身をそらせる技がイナバウアーと勘違いされたのです。

 

ちなみにイナ・バウアー選手が開発した技です。

 

 

全勝無敗のヘビー級ボクサーは?

 

 

 

 

 

 

 

ロッキーマルシア

 

ヘビー級で全勝無敗の唯一のボクサーで、戦績は49戦49勝43KO

 

 

最も多くメダルを獲得したオリンピック選手とは?

 

 

 

 

 

 

 

マイケル・フェルプス

 

マイケル・フェルプスリオデジャネイロオリンピックまでで、28個のメダルを持っています。

 

そのうち金メダルは23個。

 

北京オリンピックでは8個の金メダルを獲得しています。

 

 

日本のメダル獲得数が多いオリンピックとは?

 

 

 

 

 

 

 

2016年 リオデジャネイロオリンピック

 

この大会では金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個で合計41個のメダルを獲得しています。

 

いかがでしたか?

 

少しでも話のネタになれば幸いです。

 

今後もこのシリーズで書いていきますのでお楽しみを~。