平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【ミニ雑学集(言葉編)】

f:id:infinity1990:20200629225623j:plain

 

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ90投稿目です。

 

今回のテーマは【ミニ雑学集(言葉編)】です。

 

言葉の由来や正しい意味が分かるネタを紹介していきます。

 

ちょっとした話のネタに覚えておいても良いでしょう。

 

それでは早速、いくつか紹介していきます。

 

 

たぬき寝入りを英語で言うと?

 

 キツネ寝入り(foxx sleep)

 

たぬき寝入りを英語で言うときつね寝入りと言います。

 

ちなみにたぬき寝入りとは、寝たふりをすることですが、タヌキが銃声におびえて気絶してしまっただけなのに人をだますために寝たふりをしていると、誤解されてしまった。

 

 

辞書に載っている英単語の中で一番長い英単語は?

 

 

 

 

 

 

 

病気の名前

 

です。

 

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis(ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス)=塵肺症という病気の名前が一番長い。

 

ちなみに「チチン(titin)」と呼ばれている化学物質はアルファベット表記で18万9819もじあるそうですが、辞書には載っていません。

 

 

四月一日』これなんと読む?

 

 

 

 

 

 

 

わたぬき

 

昔の人は暖かくなる四月一日に着物の綿を抜いたことからそう呼ばれるようになった。

 

 

ド級の「ド」って何?

 

 

 

 

 

 

 

ドレッドノート

 

ド級のドは「戦艦ドレッドノート」のドです。

 

戦艦ドレッドノートは当時では最高峰の性能や大きさを誇っており、それを超える大きな戦艦が現れると超ド級戦艦と呼ばれるようになり、やがて桁違いに規模が大きなものには超ド級をつけるようになった。

 

ちなみにドレッドノートの意味は「恐れ知らず」という意味です。

 

 

スイートルームの「スイート」って何?

 

 

 

 

 

 

 

一続き

 

スイートルームのスイートは「sweet(あまい、すてき)」という意味ではなく、「suit(一続き、一揃い)」という意味である。

 

寝室からリビングまで一続きになっているからスイートルームと呼ばれる。

 

 

『小鳥遊(名字)』は何と読む?

 

 

 

 

 

 

 

たかなし

 

小鳥が遊べるという事は天敵の鷹がいないという事なので、小鳥遊と書いて『たかなし』と読みます。

 

 

『にやける』の本来の意味は?

 

 

 

 

 

 

 

なよなよしている

 

若気る(にやける)とは、男性が女性のようにめかしこんだり、なよなよしていることを表す言葉だった。

 

にやにやする(薄笑いを浮かべる)という意味で使われだしたのは江戸時代に入ってからだそうです。

 

 

『姑息』の本来の意味は?

 

 

 

 

 

 

 

その場しのぎ

 

「卑怯」や「ずるがしこい」という意味で姑息という言葉を使いますが、本来の意味は「その場しのぎ」や「一時的な間に合わせ」という意味なのである。

 

なので、姑息な手段とは「その場を凌ぐための間に合わせの手段」という意味になるのです。