平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【日本の国花】

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ27投稿目です。

 

今回のテーマは【日本の国花】です。

 

日本の国歌はみなさんが知っているように君が代ですが、日本の国花を知っている人はどれぐらいいるのでしょうか?

 

日本の花と言えばみなさん何を思い浮かべますか?

 

やはり『桜』と答える人がほとんどではないでしょうか?

 

国の花とは広辞苑によると『その国民に最も愛好され、その国の象徴とされる花』とされています。

 

この『国家を象徴する』と『国民に愛好される』という二つが重要なようです。

 

日本の国花は

 

です。

 

パスポートの紋章や皇室の象徴が『菊』なので、国家を象徴するという意味では菊の方が印象が強いのです。

 

ですが、日本国民に愛されているという意味では『桜』の方が勝っているのではないでしょうか?

 

桜を題材にした歌は世にたくさんありますが、菊が題材の歌ってあまり聞いた事がありません。

 

また、4月になると桜の開花のニュースは予想されますが、菊の開花時期を把握している人はあまりいません。

 

国民に愛されている花は『桜』ですが、日本の象徴としては『菊』の方が印象が強いようですね。

 

ですが、日本においては公式に定められた国花というものはありません。

 

そもそも国花の多くには法的な公式性はないようです。