平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【AMとPMって何の略?】

f:id:infinity1990:20200519223808j:plain

 

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ49投稿目です。

 

今回のテーマは【AMとPMって何の略?】です。

 

誰もが知っている午前を表す「AM」と、午後を表す「PM」ですが、実際にこれが何の略なのか知っていますか?

 

私も今まで当たり前のように使っていましたが、実際にこれが何の略なのか全く知りませんでした。

 

このブログを始めようと思ったのも、こうした雑学や知識をたくさん知っておきたいと思ったからなんですね。

 

なので、ブログを書きながら自分でも勉強しているというわけなんです。

 

さて、では本題に戻りましょう。

 

このAMとPMとは

 

 
AM=ante merdian

 

PM=post meridian

 

の略なのです。

 

ラテン語の原型ではそれぞれante meridiem/post meridiemとなります。

 

ante=befour

 

post=after

 

という意味で『meridiem』とは『昼の真ん中』を意味するので昼の前と昼の後という意味になります。

 

日本では時間を表す際には『AM11:00』や『PM8:00』と表記しますが、英語圏では『11:00AM』、『8:00PM』と表記します。