平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【意外と知らない物の名前[第4弾]】

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ54投稿目です。

 

今回のテーマは【意外と知らない物の名前[第4弾]】です。

 

日常で普段から使っている物でも正式名称を知らない物って結構たくさんあるんですね。

 

今回もそんな普段よく目にするけど正式な名前を知らないものをいくつかご紹介していきます。

 

【シャチハタ】

 

 

f:id:infinity1990:20200524215054j:plain

 

印鑑には認印や実印など様々なものがありますが、オフィスなどでよく使われる【シャチハタ】ですが、こちらは正式名称ではないのです。

 

正式名称は『浸透印』

 

こちらはシヤチハタ株式会社が「Xスタンパー」の名で販売しているインク浸透印が商品名ではなく会社名で一般化してしまったものです。

 

 【マジックテープ】

 

f:id:infinity1990:20200524215210j:plain

 

普段から至る所で目にするマジックテープですが、こちらも正式名称ではありません。

 

こちらの正式名称は『面ファスナー』

 

マジックテープはクラレの商標登録されています。

 

【視力検査のC】

 

f:id:infinity1990:20200524215324j:plain

 

視力検査の時には目を細めて見て答えたりしてましたが、この視力検査の「C」にも正式名称があるのをご存知でしょうか?

 

こちらの正式名称jは『ランドルト環』

 

こちらのランドルト環での視力検査は世界共通です。

 

宅配ピザの真ん中の奴】

 

f:id:infinity1990:20200524215921j:plain

 

みなさん一度は宅配ピザを注文したことがあるのではないでしょうか?

 

その時に箱の蓋がピザに接触しないように真ん中にプラスチック製の器具がありますがこちらにも正式名称があります。

 

こちらの正式名称は『ボックスサポート』

 

箱がつぶれるのを防ぐ効果もあります。