平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【クラリネットは壊れていなかった!?】

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ43投稿目です。

 

今回のテーマはクラリネットは壊れていなかった!?】です。

 

いきなり何を言っているのだこの人はと思った方も少なくないでしょう。(笑)

 

これはクラリネット壊しちゃった』という童謡で、歌詞の中で「壊れて出ない音がある」というフレーズがあります。

 

ですが、歌詞を全部理解できると実はクラリネットは壊れていないということがわかるのです。

 

まずは、歌詞を全部載せておきます。

 


【童謡】クラリネットをこわしちゃった♪

 

ぼくの大すきな クラリネット
パパからもらった クラリネット
とっても大事に してたのに
こわれて出ない 音がある
どうしよう どうしよう
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パンパンパン
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ

ドとレとミの音が出ない
ドとレとミの音が出ない
とっても大事に してたのに
こわれて出ない 音がある
どうしよう
どうしよう
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パンパンパン
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ

ドとレとミとファとソと
ラとシの音が出ない
ドとレとミとファとソと
ラとシの音が出ない
パパも大事に してたのに
見つけられたら おこられる
どうしよう
どうしよう
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パンパンパン
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ

 

では、解説していきますね。

 

【オ パキャマラドの意味を理解するとわかる】

 

上記の歌詞の中で緑色の太字にしている『オ パキャマラド・・・』の部分ですが、実はこれフランス語なんです。

 

フランス語での意味は

一歩一歩だ友よ

 

という意味なのです。

 

クラリネットを上手に吹けない息子に対して、優しい父親が『一歩一歩進んでいくんだ』と励ましている歌なんですね!

 

この意味の他に『整列』や『もっとリズムに合わせて』など諸説ありますが、父親が息子を励ましている歌ならとっても素敵な歌ですね。