平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【団地とは?】

f:id:infinity1990:20200502223823j:plain

 

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ31投稿目です。

 

今回のまたまた不動産ネタです。

 

しばらくは不動産ネタを中心に書いていこうかと思っています。

 

実は、自分の知っている知識なのでスラスラとかけるので、不動産ネタは書きやすいのです。

 

で、今回のテーマは【団地とは?】です。

 

みなさん、団地=五階建てのエレベーターのないマンションを想像していませんか?

 

答えは△ですよ。

 

では『団地』とはいったい何なんでしょうか?

一か所にまとめて建築するために計画的に開発された住宅や工場の事

 

です。

 

『団地』には『住宅団地』『工業団地』『流通団地』などがあります。

 

団地がエレベーターのない五階建てのマンションという印象があるのは、[現都市再生機構(UR)]旧日本住宅公団がファミリー向けに建築した2DKや3DKといった間取りの部屋が多かったからではないでしょうか?

 

【団地とは?】

 

団地という言葉はそもそも『一団の土地』という意味であり、住宅の集合体を意味するものです。

 

従って、一戸建てや分譲マンションなどでも定義上は『団地』に該当します。

 

URの公営住宅のイメージの強い団地という言葉ですが、実際にはそれだけではありません。

 

同じような一戸建てが立ち並ぶ住宅の土地や工業地帯などにも団地という言葉が使われるのです。

 

同じ形の家が沢山並んでいる土地の入り口にはたまに、『○○団地』と書かれた掲示板が立っている事があります。