平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

【禁煙は大変】

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ4投稿目です。

 

今回は私がした禁煙方法についてお話します。

 

【煙草を吸うようになったきっかけ】

私は現在42歳ですが、36歳までは喫煙者でした。

煙草を吸い始めたのは21歳の頃で、それまでは煙草の煙が嫌いで吸う事はなかったのですが、21歳の時に小学生の時からめちゃくちゃ仲良くしていた友人が突然疎遠になった事がきっかけで煙草を吸うようになってしまいました。

その疎遠になってしまった友人ともう一人の友人と私は良く遊びに行ったりしていたのですが、ある日突然私たち二人に何かにつけて文句を言うようになったのです。

なぜそんな事を言うのか何度も話あったのですが、結局話し合いはまとまらずそのまま疎遠になってしまったのです。

 

突然の出来事で私はどうしていいかわからず自暴自棄になっていた時、世の中のすべての事がどうでも良くなってしまい、初めて煙草を買って吸ったのです。

正直、その時はなぜ煙草なんかを吸うのかわかりませんでした。

口の中は気持ち悪いし、クラクラするし、臭いも気になるのによくこんなものが吸えるなと思いながら吸っていました。

一箱吸っても煙草の良さが全く分かりませんでしたが、二箱三箱と吸っていくうちにだんだんやめられなくなってしまいました。

それをきっかけに36歳まで煙草を吸い続けていました。

 

【禁煙を決意したきっかけ】

36歳まで吸っていた煙草をやめるきっかけになったのは、その時同じ職場の後輩(30代後半)がきっかけでした。

当時の仕事は営業職だったので毎日スーツを着て仕事をしていました。

ある喫煙者の後輩が煙草休憩から戻ってきた際、煙草の臭いとスーツに染みついた汗やほこりなどの臭いに加えて、若干加齢臭らしき臭いも混ざって完全におじさん臭がしてきたのです。

私も年齢的同じだったのでもしかして自分もこんな臭いを発しているんじゃないかと思うと一刻も早く禁煙をしようと決意しました。

 

【いくつかの禁煙方法】

禁煙を決意したけど、そう簡単にやめられるものでもないのはわかっていました。

しかし、それよりもあの匂いを自分が発しているのではないかと思うと今すぐにでもやめたい気持ちでいっぱいでした。

私が実際に試した禁煙方法をお話しします。

 

【普通にやめてみる】

ただ煙草を吸わないようにする。

吸いたくなってもただただ我慢して煙草を吸わないようにしたのですが、どうしても我慢ができなくなり3日で断念してしまいました。

 

【禁煙パ〇ポを吸う】

煙草の代わりに禁煙パ〇ポを吸って煙草を我慢する。

煙草を吸いたくなったらこれを吸うようにしたのですが、どうしても煙草を吸いたいという衝動を抑える事ができませんでした。

 

【吸いたくなったら吸う】

見出しだけを見ると全然禁煙してないじゃないかと思われるかもしれませんが、私にはこれが一番効果的でした。

無理をせずに吸いたくなったら煙草とライターを買って2,3本吸う。

そして、ライターごと煙草を捨てる、もしくは他人にあげる。

で、また吸いたくなったらライターと煙草を買って2,3本吸う。

また、ライターと煙草を捨てるorあげる。

これを繰り返していると次第に煙草が苦手になってきました。

さらに、吸いたくなったらライターと煙草を買わないといけないため、金銭的に非常に厳しい状況になります。

 

そりゃそうですよね!?

2,3本吸うためだけに600円ほど払っていたら、小遣い制のサラリーマンにとっては非常に大きな出費ですよね。

その600円でバランスの良いお昼を食べた方がよっぽど健康的だと気が付きました。

お金の無駄、体にも悪い、体臭が気になる、と煙草を吸うメリットが何一つありません。

こう考えるようになってからは、煙草が吸いたくなっても我慢ができるようになりました。

 

【禁煙に成功した結果】

結果は完全にやめてから一度も吸いたいという気持ちが起こらなくなりました。

自分で金銭的に追い詰めたことによって、いかにお金が大事か、いかに煙草が無駄な事かを知る良い機会でした。

本当に煙草をやめて良かったと思います。

しかし、そのせいかどうかはわかりませんが、やたらと大食いになってしまいました。( ゚Д゚)