平凡なおっさんの雑学ブログ

日常の雑学や豆知識などをわかりやすく説明します

雑学や豆知識、日頃目にしているが疑問に思ったことがないが意外な意味などをUPしていきます

「大食いはお金がかかる」

どーも本庄です。

 

「超」飽き性の私のブログ2投稿目です。

 

前回はこのブログを開設するにあたっての意気込みのような内容でしたが、今回は少しぼやきます。

 

さて、その今回のぼやきの内容というのは

 

「大食いはお金がかかる」

 

という事です。

 

私の体系は正直に申し上げまして、やせ型で筋肉質です。

そのくせ食べる量が半端ないのです。

外食に出かけても通常の1人前ではもちろん足りず、2,3人前は平気で食べてしまいます。

 

仲の良い友達と3人でファミレスに行った時の話を例に挙げます。

友達二人は普通にハンバーグセットや、エビフライセットなどを頼んでいましたが、私はハンバーグセット(ライス大盛)にマグロ丼、ほうれん草のソテー、ポテトフライ、さらに友達の残した残り物まで食べつくしてしまいました。

友達二人の前には1人前のお皿しか並んでないのに、私の前には「それ何人で食べるの?」というぐらいのお皿が並んでいました。

金額だって二人は700円程度しか払ってないのに対して、私一人2,000円ぐらい払ってました。

 

また、仕事のお昼ごはんには食パンを1斤、小さいパンが6個ぐらい入ったパンを一袋全部食べて、さらにお弁当までペロッと食べてしまいます。

ここまでしてやっと私の脳はお腹が満たされたと判断してくれます。

 

「えっ!ちょっと待って食パン1斤って普通に気持ち悪くない」とよく言われますが、私にとってはこれが普通なのです。

なぜ、食パンなのかというともちろん安くて量があるからです。

そう!私が食事に求めるのは質より量なのである。

もちろんおいしくなければ食べたいとは思わないが、めちゃめちゃおいしいものが食べたいというわけでもないのです。

例えば、ミシュランの三ツ星を取っているようなお店でお店の雰囲気やワインを味わいながら、豪華な料理に舌鼓を打つより、牛丼を特盛で2杯食べる方が私にとっては幸せなのである。

 

人それぞれ食事に対するこだわりがあるかと思いますが、私にとっての食事とはある程度おいしい料理でお腹が満たされることが大事なのです。

なのでこのやせの大食いを何とかしない事には、食費が高くついてしまってしょうがないのです。

 

同じ職場の人でお昼過ぎ(1時や2時頃)に菓子パンを2つ食べたらもう夜もいらないという人がいて、正直めちゃくちゃ羨ましです。

私の場合、菓子パン2つだけなら30分で電池切れになってしまいます。

 

ネットで大食いを治す方法を調べると色々方法があったのですべて試してみました。

 

【時間をかけて食べる】

一回の食事で20分以上かけて食べると、脳のまんぷく中枢が刺激されて少しの量でもお腹が満たされるとのことです。

 

私も試してみましたが、効果なしでした。

私は大食いでさらに早食いなのでこれを実践している時は遅く食べるのが辛かった。

さすがに20分以上かけるのは難しいのですが、多少でもゆっくりと食べる努力をするため今でもお箸を利き手じゃない左手を使って食べるようにしています。

ですが、最近は左手で食べることに慣れてきてしまって食べ終わる時間がどんどん早くなってきてしまっています(*'▽')

 

【食べる前にコップ一杯の水を飲む】

食事をとる前にコップ一杯の水を飲んである程度お腹を膨らませてから食べると良いとのことです。

 

はい!試しました。効果はなしでした。

ただお腹がちゃぷちゃぷんになっただけで全くの効果なしですぐにやめました。

確かに食事後すぐは満腹感はあったかのように思えましたが、すぐにお腹が「ぐ~」となってしまいました。はい!

 

【通常の料理にお湯をかけてかさ増し作戦】

普通に料理をしてそれをご飯と一緒にいれお湯をかけてご飯を膨らませてお腹を満たそうという作戦です。

 

お湯でご飯を膨らませて量を増やすという作戦でしたが、これも失敗です。

ただ単にお腹を膨らます事だけを考えた結果がこの方法だったのですが、これには最大の問題があったのです。

それは「おいしくない」の一言です。

そりゃそうですよね!?

味付けはしてあるけどご飯と一緒にお湯をぶっかけてたら味もくそもないですよね。

1カ月ぐらいは頑張って続けてみたけどさすがに限界でした。。。

 

【結論】

はい!結論!全く持ってどれも効果なしでした。

と、いうわけで今でも食パン1斤全部食べてます。

食費を抑えながら私のお腹を満たしてくれるのは、食パンです。

食パンコスパ最高!!

大食いの皆さんこんな方法で大食いが治ったよ、大食いがましになったよという体験談があれば是非私に教えてください。(__)